リープトンエナジーの
O&Mパッケージ

太陽光発電システムをあらゆる不具合から
守る安心サポートサービス

リープトンエナジーのO&Mサービス『まもるパック』は、
太陽光発電システムを『監視・点検』し、あらゆる不具合から守るメンテナンスサポートシステムです。

  • SERVICE 01

    service 01

    監視サービス

    発電量や消費電力などを監視し、リープトンオリジナルのサイネージ画面にて発電情報をわかりやすく表示。不具合時にはメールにてお知らせいたします。

    さらに詳しく

  • SERVICE 02

    service 02

    点検サービス

    巡回および計測機器による点検を行い、システムの状態をチェックします。必要な場合には駆けつけサービス(※プランによっては一部有償)もご利用いただけます。

    さらに詳しく

あなたの発電所で
お困りごとはないですか?

  • 発電量が下がっていた

  • 災害が起きた時、
    システムは大丈夫か?

  • 気づかない間に
    発電が停止していた

  • 売電収入がシミュレーション
    数値より著しく減少している

当てはまる方は、
リープトンのO&Mサービスを
ご検討されることを
お勧めいたします!

懸念される不具合について

モジュールの汚れ・機器類の破損等、発電低下につながる原因は様々です。20年にわたり発電する太陽光発電システムは、トラブルが原因で発電低下・売電収入の減少が発生する可能性があります。また、発電が停止してしまうこともあります。例えば設置容量が50kWの発電所の場合、約1ヶ月間発電できない状態が続くと、約18~20万円の損失が出ることが想定されます。他にも施工不備や夏場の高温・自然災害の影響で最悪の場合、漏電や火災のリスクも高まります。

不具合の一例

  • モジュールの破損
    モジュールの破損
  • 草が生えた現場
    草が生えた現場
  • 配線カバーの付け忘れ
    配線カバーの付け忘れ

このような売電事業に対するリスクを
回避し、安全に運用するためには

定期的に発電状況を監視し、保守メンテナンスを行うことがとても重要です!

  • 全国各地に対応しています。(離島を除く)
  • 補償サービスは、リープトンエナジー製のモジュールを購入された方のみ適用されます。

サービス内容

監視サービス

SERVICE 01

service 01

監視サービス

発電量や消費電力などを監視し、緊急時はアラートメールにて発電情報を表示、お知らせします。

低圧・高圧向け監視システムのしくみ

スマートメーター(低圧)や電力メーター(高圧)やパワーコンディショナの発電情報や電力情報、近隣の気象データ情報から、発電監視を行います。異常時にはメールでアラートを送信します。

発電所→データ収集装置→クラウドサーバー→大型モニター・PC・タブレット端末
計測内容
収集データ
PCS毎の発電量
PCS毎のMPPT情報
PCS毎故障情報の通知
PCS毎発電量の比較
その他
計測精度
PCS毎発電停止の通知(日間)
PCS毎と発電効率低下の通知(月間)
点検サービス

SERVICE 02

service 02

点検サービス

目視および計測による点検を行い、システムの状態をチェックします。

目視点検

定期的に巡回し、目視による点検でモジュールの汚れや破損、機器類の接続などのチェックを行います。

  • 汚れをチェック
    汚れをチェック
  • 断線チェック
    断線チェック
  • 配線確認
    配線確認

計測点検

計測機器を使用し、発電が正常に行われているかをチェックします。

例)IVカーブのチェック

開放電圧(Voc)、短絡電流(Isc)、最大出力(Pmax)を測定します。

  • 影がなく、正常な発電

    影がなく、正常な発電

  • 汚れなどで影ができた時

    汚れなどで影ができた時

点検方法

上記各種点検は安全上の都合により、屋根の形状等によっては屋根裏での点検ができない場合がございます。詳細はお問い合わせください。

駆けつけ対応

停電時における手動での復旧や、各種交換作業などを対応し、不具合による売電ロスを軽減します。

手動による復旧作業
手動による復旧作業
対応項目
  • モジュールの交換

  • 現場状況の確認

  • パワーコンディショナの交換

  • 落雷などによる停電時の手動復旧作業

  • 本サービスは緊急対応ではございませんので、3~5営業日以内での対応となります。
  • ご契約いただくプランによっては一回ごとの請求となる場合がございます。詳細はお問い合わせください。
  • 交換品も有償にて持ち帰りも行っております。詳細はお問い合わせください。

補償

万が一のときも安心な補償制度で、お客様のシステムをサポートする体制が整っています。
「低圧用50kW未満※」「住宅用15kW未満」の製品については、
お引き渡し後10年間「自然災害補償・盗難事故補償」いたします。

  • 自然災害補償

    自然災害補償

    火災、落雷、風災、水災、雪災、雹災、破裂、建物外部からの物体の落下・飛来・衝突などの自然災害に罹災した際、太陽光発電設備の復旧をサポートいたします。

    リープトンエナジー製の太陽電池モジュールと架台をセットでご購入いただいた場合、システム全体を補償致します。(野立設置)

  • 盗難事故補償

    盗難事故補償

    低圧や住宅の場合、太陽光発電設備を構成する、パネルや架台、ケーブル、周辺機器の部品などが盗難に遭った場合に補償いたします。

オプション品

その他さまざまな製品やサービスをご用意しています。
太陽光発電システム周りのお困りごとがあればぜひご相談お待ちしております。

遠隔管理システム

自然災害や子どもの侵入など、予期せぬ事故やご近隣トラブルを未然に防ぎます!

離れた場所でも、リアルタイムで発電所の様子を確認できます。プロの防犯設備士が発電所の状態を確認し、あなたに合った遠隔管理システムを設計、提案いたします。

発電所の防犯カメラを設置 発電所の現状をあなたのブラウザで

蓄電池

使用スタイルの一例

より経済的に、よりスマートに電気をまかなえます

災害や停電などの非常時にも安心してご使用いただけます。国内メーカー蓄電池を多数取り揃えており、お客様のライフスタイルに合わせてご提案いたします。

その他のオプション品

  • 除草剤、植物成長調整剤
    除草剤、植物成長調整剤
  • 防草シート
    防草シート
  • フェンス
    フェンス

各種プラン

発電所の容量に合わせて、各種プランをご用意いたしました。

高圧用 安心プラン・充実プラン、低圧用 基本プラン・駆けつけプラン、住宅用 長期安心プラン

ご契約の流れ

ご契約後の流れや必要書類・申請確認事項などをご紹介します。

メンテナンス契約から監視サービス開始までの流れ

メンテナンス契約から監視サービス開始までの流れ

必要書類・申請確認事項

必要書類

  1. 単線結線図(モジュール枚数、回路数が確認できるもの)
  2. アレイ配置図
  3. 設置レイアウト図
  4. 屋根伏せ図、建物立面図(屋上設置の場合)
  5. 設置場所(状況)を撮影した画像、または設置前の画像
  6. 一般住宅用、屋根上点検可否チェックシート(一般住宅設置の場合)

申請確認事項

  1. 対象機器の設置場所には高所作業車特殊機器を用いず安全に臨むことが可能であること
  2. 業務委託の実施において十分なスペースが確保されていること
  3. メンテナンスサポート対象地域に設置される太陽光発電システムであること
  4. 業務委託の実施において、安全の確保が困難であって、足場の設置や高所作業車その他設備の使用が必要な場合は、これにかかる費用の実費をご負担いただけること